DAY SERVICE 放課後等デイサービス
放課後等デイサービス
きっと・もっと・みらい 明るく、
輝く未来へエスコート!

気分転換の場
特性を持つ子どもたちは、家庭や学校でストレスを抱えているにもかかわらず、発散の場が限られてます。フロンティアの施設は、特性を持つ子どもたちが気分転換できる場になるでしょう。

基本的な姿勢
あいさつや自分の気持ちを伝える練習を行います。あいさつを習慣化し、遊びを通して人への関心を高めます。社会に出てから困らないための、基本的な姿勢を身につけてみませんか。

体力
体力を向上させるためには運動が必要です。体を大きく動かすマットやトランポリン、細かい動きを養うためのハサミを使った工作や積み木遊びなど、子どもが楽しく過ごせる遊びが充実しています。

集中力
集中力がないお子さんに困っていませんか?「きっと・もっと・みらい」なら遊びを通して集中力が身につきます。ベテランスタッフによる子どもの特性をふまえたアプローチが可能ですので、安心してご利用ください。

コミュニケーション能力
会話だけでなく、身振りやサインを用いた意思の伝達方法が身につきます。子どもと保護者の意思疎通の手助けにもなります。「きっと・もっと・みらい」は仲間と過ごす楽しさを味わいながら、人との関わりを持ち社会性の発達を促せる場です。

生活のリズムを身につける
フロンティアでは、検温や手洗いうがいなどのきめ細やかな観察をしています。体調面に気を配りながら、子どものペースに合わせて支援するため、子どもに強制したり無理はさせません。生活リズムが整っていると、就労への移行もスムーズに進められます。
フロンティアの
放課後等デイサービス
きっと・もっと・みらい
の特徴

FEATURES 01
安全、安心な
施設での活動
当施設は、床をバリアフリーにしており、特性を持つ児童も安心して過ごすことが出来ます。
また、児童の特性をしっかりと掌握しているスタッフが細心の注意を払い見守っていますので、安心して羽を伸ばすことが出来ます。
FEATURES 02
⼀⼈⼀⼈の個性を⼤切に
「⽣きる」、「自立」をアシスト!
⼦どもが社会に適応していく⼒を育みます。子どもの特性に合った支援が成長へとつながります。ベテランスタッフの丁寧な関わりが子どもの自立をアシスト。同じ施設内には、障がいを抱えながら自立して働く大人が多く在籍しているため、明るい未来のイメージにつながります。


FEATURES 03
療育から就労まで
放課後等ディサービスと就労継続支援施設が一つ屋根の下で、隣合わせで運営しており、常にハンディを持ちながら明るく仕事に向き合っている利用者さんと接することにより、仕事に関心、興味を持ち、「将来の自立」への第一歩となります。
FEATURES 04
ゆっくりと
成長を見守ります
ほかの人と関わり合いながら、生きていくために必要なソーシャルスキルの芽生えを促します。運動や集団行動の強制はせず、子どもに合った支援をご提供。集団活動や運動、音楽を通じて心身ともに成長できるよう支援していきます。


FEATURES 05
祝日、長期休暇も
利用可能
FEATURES 06
レスパイトケアとして
利用


FEATURES 07
ボルダリングで
遊びながら
体力アップ
施設の壁をボルダリングとして開放。気軽に工夫しながらボルダリングする事で体幹のアップ、バランス感覚を養うことが出来ます。そして何より、沢山の成功体験を積むことが出来ます。このボルダリング以外にも、日常のさりげない遊びの中にも運動機能の向上の取り組みを行っています。
ベテラン職員と最新のAIの協業で
より最適な支援計画を作成

支援プログラム PROGRAM
法人(事業所)理念
きっとあかるい・もっとかがやく・みんなのみらいをモットーに、笑顔で過ごす居場所作りと療育支援を行います。
支援方針
営業時間
8:30~17:30
送迎実施の有無
本人支援
健康・生活 | ◇子どもたちが健康的で自立した生活を過ごすことが出来るよう支援する。 ・毎日の検温、手洗い、うがい。体調等のきめ細かな観察を行う。 ・衣服の調節、室温の調節や換気、病気の予防や安全への配慮を行う。 ・遊びや体験を通した学びが促進されるよう環境を整える。 |
運動・感覚 | ◇遊びや設定したトレーニング等で身体を動かし、運動機能を強化し感覚を刺激する。 ・粗大運動(マット運動、小トランポリン、ボルタリング、バランスボール、サーキット運動等)を行う。 ・微細運動(はさみ、描画、ブロックや積み木遊び等)を行う。 ・感覚の特性(過敏や鈍麻)に対する環境調整等を行う。 |
認知・行動 | ◇遊びを通して認知や行動の発達を促す。 ・認知の特性を理解し、情報処理の支援を行う。 ・情報を的確な判断や行動につなげる支援を行う。 ・空間や季節、時間等の概念の形成を図る支援を行う。 |
言語 / コミュニケーション | ◇コミュニケーションの基礎的能力の向上、人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得を支援する。 ・あいさつや日常の会話を通して円滑なコミュニケーションを図る支援を行う。 ・発語だけに限定されない身振り、サイン等を用いて、意思の伝達ができるよう支援する。 ・読み書き能力の向上のための支援を行う。 |
人間関係 / 社会性 | ◇遊びを通して、他者との関りを楽しみ、対人関係の発達を促す。 ・仲間ととともに過ごすことの心地よさや楽しさを味わうことで、人と関わることへの関心を育て楽しさを感じる支援を行う。 ・グループでの遊びを通して、手順やルールを共有し社会性の発達を支援する。 ・一人遊びの状態から、職員が介入し協同遊びを通して、社会性の発達を支援する。 |
家族支援 | ・送迎時を利用した情報交換 ・保護者との信頼関係の構築(面談等の実施) ・安心して通所出来るように環境調整(保護者就労による時間配慮等) |
地域支援・地域連携 | ・児童館を利用し、他児童とのふれあい ・公園や体育館(プール)の利用 ・関係機関との連携 |
移行支援 | ・アフタースクール(赤穂市事業)への移行希望の保護者に対する取り組み ・将来的な(支援学校生徒卒業)移行に向けた取り組み |
職員の質の向上 | 現場経験や専門知識が豊富な障がい福祉の専門家の障がい福祉に特化した動画コンテンツを利用した研修(1人月5時間程度) |
主な行事等 | お誕生日会、クッキング(たこ焼き等)、節分、花見、夏の水遊び、夏祭り、ハロウィン、クリスマス会、お正月行事等 |