12月24日、特定非営利活動法人フロンティアでは、兵庫県赤穂市においてBCP(感染症対策)研修およびBCP委員会を実施しました。
研修は、外部講師を招き、Zoomによるオンライン形式で研修を行いました。 研修には、就労継続支援B型フロンティアおよび放課後等デイサービスきっともっとみらいの職員が参加し、 感染症におけるBCPの基本的な考え方や発動基準、役割分担、情報共有体制、平時からの備えについて体系的に学びました。
感染症発生時においても、利用者の安全確保とサービスの継続を両立させるための具体的な視点が示され、 今後の事業運営に直結する有意義な研修となりました。✌
研修後にはBCP委員会を開催。 学んだ内容を踏まえながら、実際の現場対応や運用面における課題、今後の見直し点について意見交換を行いました。 委員会では、各事業所の立場からさまざまな意見が出され、BCP体制のさらなる充実に向けた建設的な話し合いが行われました。
年末の業務多忙な時期ではありましたが、委員全員が参加し、研修・委員会ともに非常に実りある時間となりました。👍
今後も特定非営利活動法人フロンティアでは、赤穂市に根ざした就労継続支援B型フロンティア、放課後等デイサービスきっともっとみらいとして、 利用者の皆さんの”安全を第一”に考え、BCP体制の強化と継続的な見直しに取り組んで参る所存です。

きっと明るい、そして、もっと輝く、みんなの未来!
